※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【ゆずのレビュー①】おすすめCD。今ここでゆずのベストアルバムについて語る・その①初期編

どうもスズミチです。
今回は音楽関係について語りたいと思います。
第一回目は「ゆず」について語ります。
 
実はスズミチ、ゆずが好きすぎて
北川先輩と同じ高校を選択したという
ゆずっこです(笑)
 
語りすぎと長文になるので
かなり絞って語ります(笑)
ではでは行きましょう!
 
 

 

手短にゆずとは

リーダー北川悠仁と

サブリーダー岩沢厚治の2人からなる

フォークデュオ。

 

神奈川県横浜市出身で

伊勢佐木町の横浜松坂屋の前で

毎週22時に路上ライブを行っていた。

(はじめの1年は人が集まらなかったらしい)

もともと北川先輩はXに憧れドラマーで

高校卒業後に岩沢さんの

バンドから誘われドラマーになる。

あーだこーだあって

北川先輩が唄いたくなって

2人で路上をやり始めた。

あとはWikipediaみてください。

 

CD紹介

CDをかなりリリースしているので

どこから手を付けていいかわからない

…と思うので無難に

ベストアルバムがいいと思う。

最近の曲を聴くのもいいと思いますが、

ゆずを押さえる上では

初期のベストアルバムは外せないと思う。 

①Home[1997~2000]

f:id:suzumichi:20210515012101j:plain

 

 

 
1.地下街
2.なにもない
3.夏色
4.少年
5.雨と泪
6.月曜日の週末
7.からっぽ
8.いつか
9.始まりの場所
10.サヨナラバス
11.センチメンタル
12.友達の唄
13.心のままに
14.飛べない鳥
15.嗚呼、青春の日々
 

Homeは最後の曲以外

リリース順に収録されてます。

現在のライブでも演奏している

曲がかなりあります。

・夏色:ライブ演奏率100%

 

個人的に思い入れがあるのは

「センチメンタル」

僕は意外にも?この曲でゆず好きになった。

このアルバムのほとんどはデビュー前に

路上で唄われていた曲なんですが、

センチメンタルはデビュー後に作られて

初めてリリースされたシングルなんです。

プレステの音楽ツクールで収録されて

聞いたのできっかけ。

 

「嗚呼、青春の日々」

曲ができたきっかけは友達が死んだから。

おそらく自分の記憶がたしかなら

バイクの事故だったような。

MVのグレッチのギターがかっこいい。

ゆずがカッコいいと思った曲です!

トビラのアルバムはひと際、

ゆずのイメージとは違うアルバムで

色々なことあって考えていたんだろうな…

と思う作品でした。

個人的には好きなアルバムで

ねぇ、シャララン、新しい朝とか大好きです。

 

   

②Going[2001~2005] 

f:id:suzumichi:20210515012139j:plain

 
1.栄光の架橋
2.アゲイン2
3.3カウント
4.スミレ
5.桜木町
6.ユーモラス
7.シュミのハバ
8.3番線
9.青
10.歩行者優先
11.夢の地図
12.呼吸
13.またあえる日まで
14.1
15.GOING HOME
 

Goingの方は

これからも進み続けるということで

曲順は収録曲から順番を決めたそうです。

・栄光の架橋:ゆずと言えばこれですね。

 

個人的に思い入れがあるのは

「桜木町」

MVに石原さとみさんで出ている。

1のアルバムツアーの時に

前から7列目が取れたのと

ちょうどこのタイミングで失恋したので

この曲とすごいマッチしてて

泣きながらアンコールの桜木町を聞きました(笑)

「変わり続けてく~♪♪」の転調からの

歌詞からメロディから北川先輩、

神ががってます(笑)

 

「スミレ」

スズミチが初めていったゆずのライブが

すみれツアーでした。

この時4週連続でシングルリリースしてたから

最後のスミレのMVが間に合わなくて

ようやく観れた時の感動、今でも覚えてる(笑)

歌詞を2人で作った曲でもあるんだよね。

 

「1」

ロック調の曲です。初めて聴いた時、

ドラムミングにテンションがあがりました(笑)

いい意味でゆずっぽくないとこが大好き!

 

最後に

書き始める前から思っていたのだが、

収まりきらない(笑)

次やるかわからないけど、

とりあえず「その①」にしました。
 
ゆずをまともに聞いたことがない方に

少しでも聴くきっかけになって頂けたら

嬉しいです。
 
ではでは!

 

     

    アコースティックギターなら石橋楽器店!

    最新情報をチェックしよう!