※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【ROLAND GO:MIXER PRO-Xのレビュー】スマホ向けライブ配信機材!旧モデルとの違いや使い方も。21年7月31日に発売!

DTM

スズミチです。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は2021年7月31日

ROLANDから発売されたGO:MIXER PRO-X

GO:MIXER PRO-Xを使用したので

そのレビューをしていきたいと思います。

ROLAND GO:MIXER PRO-Xについて

GO:MIXER PRO-XとはROLANDから

2021年7月31日に発売された

スマホを使ったライブ配信用の機材、

オーディオミキサーになります。

Go Mixer Pro Xを使って

マイクや楽器をライン接続して

スマホで綺麗な音質で配信できる機材

音楽以外にもトーク系ライブ配信にも

使用できる優れものです!

f:id:suzumichi:20210911230802j:plain

※引用画像:Roland – GO:MIXER PRO-X | Audio Mixer for Smartphones

スペック

f:id:suzumichi:20210911225813p:plain

旧モデルとの違い

旧モデルのGo Mixer Pro

もともと白いモデルが

2018年7月に発売されていましたが

マイナーチェンジとして今回紹介する

GO:MIXER PRO-Xが発売されました。

新モデルは入出力のポートが増えたり

ヘッドフォンのボリューム調整ノブが

追加されたりなどしました。

(新モデルはマイクノブが1つにまとまりました)

その他は下記に比較しました。

※赤部分は変化点

ROLAND GO:MIXER PRO-Xの開封と外観

↓外観です。

f:id:suzumichi:20210911232719j:plain

↓ウラ面です。

f:id:suzumichi:20210911232741j:plain

↓中身はこんな感じです。

f:id:suzumichi:20210911232820j:plain

内容物

・本体

・Lightning – USB Micro Type Bケーブル

・USB Type-C – USB Micro Type Bケーブル

・3.5mm TRRS オーディオ・ケーブル

・PDFマニュアルの入手方法

・保証書などの書面

GO:MIXER PRO-Xを確認

ノブは5つのボリュームノブが付いています。

・INSTRUMENT(L/MONO、R)

・マイク

・ヘッドセットマイク

・ヘッドフォン、スマホ

・ギター、ベース

f:id:suzumichi:20210911233132j:plain

↑見る限り素材はプラスチックです…。

↓電池を入れる場所。(単四電池4つ)

f:id:suzumichi:20210911234101p:plain

ボリュームノブ5か所↑

↓各サイドの差込口など

f:id:suzumichi:20210911233819p:plain

裏面には滑り止めが6か所あります。

MOFT Xを使っていたり、

 太いスマホケースを使っていると

 スマホスペースにうまく置けません。

f:id:suzumichi:20210911234334p:plain

↑右下:ケースを外せば綺麗に置けます

重量を調べたら264gでした。(電池込み)

f:id:suzumichi:20210912173852j:plain

持ち運び

コンパクトな機器なので

スマホとマイク、楽器、シールドがあれば

どこででも接続はできるのですが、

生で持ち運びをするより

ケースもメーカーものではありませんが

販売されているので、

外に持っていく人にはオススメです!↓

配信で使ってみた

ライブ配信で使ってみました!

f:id:suzumichi:20210912180004p:plain

ギターシールドとマイクを差して、

  スマホをGO:MIXER PRO-Xと接続すれば

  使用ができます

f:id:suzumichi:20210912174426j:plain

↑スマホケースが大きいものは

くぼみにスマホが入りません…。

自分も入らないかったので使用時は

ケースから外して設置しています。

※↓

通常の音質でも問題なかったのですが

下記のようにギター差込口にDIをかまして

接続をしてみたくトライしたところ(紫部分)

使用DIが48Vファンタムパワー電源のため

電源が入りません(…当然ですが(笑))

ケーブルを代えてマイク部分に

ギターを接続をすると

48Vの供給ができて音は出ますが

マイクの差込口を

別の場所に差さなくてはいけないので

説明書通りに直で差すのがいいです。

※マイクはSHURE SM58↓↓↓↓↓

f:id:suzumichi:20210912174233j:plain

※DI(ダイレクトボックス)とは

ギター、ベース、キーボードなどの楽器を

直接ミキサーやオーディオインターフェイスに

接続するための変換器になります。

(DIはRupert Neve Designs RNDIを使用

コンデンサーマイク

GO:MIXER PRO-Xに単四電池4つを差して

バッテリースイッチをONにして、

ファンタムパワーのスイッチを48Vにすれば

問題なく接続できます。↓↓↓↓

f:id:suzumichi:20210912174305j:plain

マイクはAKG C214

↓ROLANDの説明書一部です。

f:id:suzumichi:20210912231056p:plain

感想-スズミチ切り!-

よかった!

・スマホ単体に比べて音質が格段に上がる

・コンパクトで持ち運びにすごく便利

・接続端子が多いので使いやすい

・音楽配信もトーク系配信両方に向いている

よかった点は上記の通りです。

がっちり配信するにはミキサーだの

オーディオインターフェース、

その他にもマイクなど機材をこだわり

音質よく配信するには

結構お金がかかるんのですが

コスト的にいえばと

マイク、ケーブルでコスパよく

音質がいいものが録れて

かつコンパクト設計で

持ち運びにも向いているので

場所を選ばず配信できるので

色々な場所で使いたい人

かなりオススメできます!

音質

以前はスマホのみで
ライブ配信をしたりしていましたが、
今回GO:MIXER PRO-Xにてマイクや
ライン接続をして配信しました
各段に音質が上がりギターや声が
クリアに聞こえます
…配信した音源を再度聞きましたが
ライブハウスなどで聞こえてくるような
音質で聞こえたのでコンパクト設計ながら
クオリティがよくてビックリです。
(使用していたマイクもSM58C214
 機材もそれなりのものを使っているので
 そのあたりも影響しているのだと思う)

接続

接続端子も多いので
キーボードとギター、マイクの併用
その他にもLINE INの端子があるので
MP3を使ってBGMを流しながら
トークライブ配信などもできるので
音楽以外にも幅広く使えます!

少し思うところ

・仕方ないが新モデルのバッテリー駆動時間が…

・分厚いスマホケースを付けていると置けない

・ちゃっちい。落としたりなど強い衝撃に弱い

・説明書がパッと見でわかりにくい。自分で調べて

少し思うこととしては…

①バッテリー持ち

新モデルは接続端子が増えたりなど

機能が増えて使いやすくなりましたが

その反面でバッテリー時間がスペック上だと

30分ほど短くなっているのが残念です…。

誤差の範囲ではあると思いますが…。

②スマホを置くスペースが狭い

スマホを置くスペースが親切にあるので

ものすごくありがたいのですが、

MOFT Xなどスマホスタンド、スマホリング、

太いスマホケースを使っていると

スペースが小さく置くことができないので

ケースを外す必要があり人によっては

意味のないものになってしまいます…。

…スペースを広めに取ると逆に

スマホが安定しないと思われるので

どっちがいいのかは微妙なんですが(笑)

③品質面に不安

外観はプラスチック素材になるので

強い衝撃には弱いです。

旧モデルのGO MIXER PROを使用していた

ユーザーの方と話をしましたが

落としたりや強い衝撃が加わると

壊れやすいようで、今回の新モデルの

GO:MIXER PRO-Xも同様の素材のため

壊れる可能性は同様だと思われます。

…使用する際は乱暴に扱わないように(笑)

④説明書がわかりにくい

説明書がパッと見でわかりにくいです。

楽器関係の説明などになるので

ライトユーザーの人には

やさしくない説明です(笑)

…それだけ細かい仕様で

小難しく書いてあり直観的には

理解しにくいので時間をかけて

自分自身で理解する必要があります。

まとめ

手軽にスマホ1つから

→マイクなどを接続してワンランク高い

ライブ配信をしたい人にオススメです!

BGMを流せるLINE INもあるため

MP3プレイヤーを接続して

トーク系の配信もできます

もちろん楽器演奏の配信も問題ありません!

スマホ1つに比べれば

音質も格段に上がるため興味がある人は

チェックしてみてはいかがでしょうか。

また、なにかあれば追記します。

ひとまずレビュー終わり!

最新情報をチェックしよう!
Amazon スマイルSALE
Amazonサイト