※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【Razer Kraken Ultimate 7.1のレビュー】7.1サラウンドサウンドのゲーミングヘッドセット!PS4やPS5などのゲームからPCまで幅広く使えます。Black Shark V2との比較も

スズミチです。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は2019年11月21日に

Razerから発売されたKraken Ultimate

Kraken Ultimateを使用したので

そのレビューをしていきたいと思います。


 

Razer Kraken Ultimate について

Kraken UltimateとはRazerから

2019年11月21日に発売された

有線タイプ、密閉型の

ゲーミングヘッドセットになり、

通常のRazer Kraken

上位モデルとなります。

Kraken Ultimate

THX SPATIAL AUDIOを使って

従来の7.1chサラウンドサウンドを

上回る音質を楽しめます。

このKraken Ultimate自体の音質もいいので

FPSなどのゲームや普段使いに

オススメのヘッドセットです。

スペック

f:id:suzumichi:20210704163734p:plain

Razer Kraken Ultimateの開封と外観

↓外観です。

f:id:suzumichi:20210627005939j:plain

↓ウラ面です。

f:id:suzumichi:20210627010018j:plain

↓中身はこんな感じです。

f:id:suzumichi:20210627010040j:plain

内容物

・ヘッドセット本体(USB Type A)

※マイク取り外し不可

・ステッカー

・説明書

設置をしてみた

Kraken Ultimate

設置をしたところこんな感じです。

鮮やかに光ります。↓↓

f:id:suzumichi:20210627010251j:plain

右上:頭に触れる場所はメッシュ素材

左上:レザー素材です。↓↓

f:id:suzumichi:20210627010857p:plain

↑↑

左下:長さ調整の目盛りが付いてます。

右下:ボリューム調整ダイヤルと

THX Spatial AudioのON、OFF

左上:マイクを伸ばした感じ

右上:マイクをしまった感じ

※マイクは着脱不可 ↓↓

f:id:suzumichi:20210627011612p:plain

↑↑

左下:ヘッドセット内部

右下:USB Type A(Razerカラー)

↓イヤーカップ内径64mm×57mm

f:id:suzumichi:20220103171038j:plain

↑クッション性が高く

冷却ジェルが入っているので

長時間のプレイでも耳が痛くなりにくい

↓マイクミュートは図の箇所を

クリックするとミュートにできます。

(ミュートになると赤くなる)

f:id:suzumichi:20220103170849p:plain

Razer Synapseを使ってみた

f:id:suzumichi:20210627011909p:plain

専用ソフトをインストールすると

ヘッドセットの光り方

マイクやヘッドセットの音質調整、

7.1サラウンドサウンドの設定ができます。

↓音量やモード選択ができます。

f:id:suzumichi:20210627011940p:plain

ゲームごとにサウンド設定できたり

イコライザや音質調整ができたりします。

↓↓

f:id:suzumichi:20210627012226p:plain

↓光り方をカスタマイズできる。

f:id:suzumichi:20210627012351p:plain

※Razer製品を統一すると

同じ光り方に設定することも可能

↓別の色に設定してみました。

f:id:suzumichi:20210627012917j:plain

そして感想-スズミチ切り-

よかった!

・ゲーム向きの音声で中低音寄りのサウンド

(ソフトでイコライザ設定を行え変更もできる)

・7.1サラウンドサウンドは

 上下左右の音の把握がしやすい

・マイクは音質はクリアで聞き取りやすい

・イヤーカップが柔らかく、ひんやり。

 また密閉されているのでゲームに入り込みやすい

少し思うところ

・重量が重いので

 軽いヘッドセットが好きな人には不向き

Kraken Ultimateの感想は上記の通り。

ヘッドセット音質は

低音寄りのサウンドでFPS系の

ゲームをするのに適した音です。

しかしながらのRazer Synapseにて

イコライザ設定もできるので

上記の音に満足できない、

さらに好みの音に近づけたい場合にも

自分で設定ができるので汎用性の高い

ゲーミングヘッドセットです。

そのためゲームの他に、

音楽や映画を観る際

ヘッドセットを使って聴きたい人にも

イコライザいじれるので便利です!

また7.1サラウンドサウンドに関しては

広がりがあり上下左右

音の把握がしやすい印象です。

それでも満足できない場合は

専用ソフトで設定ができるので

よりゲームへの没入感を上げられます!

…音質としても7.1サラウンドサウンド

前提で作られているような音質ですので

Razer Synapseを使用した方が

メリットが高いです。

マイク音質はクリア

聞き取りやすかったです。

(通常のKrakenはマイクに声が

 乗りにくい印象でしたのでよかった)

また自分の声質や音量に合わせて

Razer Synapseにてマイク設定を

自分好みの音に変えられるので

通常使う分には全く問題ない性能です!

今回ヘッドセットは光るモデルなので

使う時は色設定ができるので

ワクワクしておりましたが

人に見られなければ

そんなに光ってても意味がない(笑)

こちらに関しては

使う人の用途によるかと思います。

また使用面に関して

イヤーカップがひんやりしてて

長時間のプレイでも耳に付けてて

熱くなりにくいかったです!

個人的な感想ですが自分は耳が大きいので

イヤーカップの高さが少し足りず

耳がひっかかるので

そちらの面で痛くなってしまったので

購入時は自分の耳のサイズの

チェックをしてみてください(笑)

その他にもミュートスイッチ

マイクそのものについているので

とっさのミュート時にも

押しやすかったです!

不満があるなら、やっぱ重量ですね…。

普段僕は普段は軽量ヘッドセットを

使っているのですが

そのヘッドセットより約+100g重いので

(270g → 365g)

さすがに長時間使っていると首にきます(笑)

慣れている人にとっては問題ないですが

軽量が好きな方にはオススメできません。

Razer Black Shark V2と比較

Razer Kraken Ultimate 7.1

Razer Black Shark V2を比較

価格帯としてはKraken Ultimateの方が

高いですがヘッドセットが光ったりするので

その分のコスト増になっているかと。

音質的にはFPSゲームをやるなら

Black Shark V2の方が好みでした。

どちらかというなら細かな音がしたので

こっちの方がオススメです。

…しかしイコライザ設定ができるので

細かな違い、好みの問題だと思いますので

どちらを選んでも問題ないです。

マイク音質は個人的には

Kraken Ultimateの方が好みです。

マイクの着脱できないので

直接マイクが繋がっている点、

USB接続でヘッドセットを接続している点、

このような理由で

音質が僕好みなのではと思います。

重量は間違いなくBlack Shark V2の圧勝です。

さすがにKraken Ultimateより100g軽いので、

長時間の利用であれば

Black Shark V2を使いたいと思います。

まとめ

さすがKrakenの最高ランクのモデルです。

通常のKrakenの不満だった内容が

よくなっているので使いやすかったです。

ゲームをやっても

THX SPATIAL AUDIO(7.1ch)

サウンドがよくて楽しめましたので

いいゲーミングヘッドセットでした。

そして意外にも普段使いにも、

イコライザ設定をすれば

音楽聴いたりとか使いやすかったので

迫力のあるサウンドがほしい方は

このRazer Kraken Ultimate

使ってみてはいかがでしょうか。

また、なにかあれば追記したいなと思います。

ひとまずレビュー終わり!


 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

最新情報をチェックしよう!
Amazonサイトはこちら
Amazonサイトはこちら