※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【Logicool G G604 LIGHTSPEEDのレビュー】多ボタンワイヤレスマウスでMMO,MOBAなどのゲームを快適に!2.4GHzもBluetoothの無線接続も対応!FPSには不向きかも

スズミチです。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は2019年11月21日に

Logicool Gから発売された

G604 LIGHTSPEED

G604を使用したので

そのレビューをしていきたいと思います。


Logicool G G604について

G604とはLogicool Gから

2019年11月21日に発売された

ワイヤレスタイプの

ゲーミングマウスになります。

G604の一番の特徴は

割り当て設定が多くできることで、

上下のマウスホイールを入れると

最大で15個自分の好きなコマンド

割り当てられます!

そのためFPSやMMO、MOBAなど

割り当てを多くしたいゲームに

適しているゲーミングマウスですし、

ゲーム以外にも動画編集や日常使い

よく使うショートカットキーを

割り当てるのにも便利です!

その他の機能面としては、

Logicool G独自のHERO 25Kという

高度なセンサーが入っているので

ゲームや日常使いなど

快適にマウスが動いてくれますし、

ワイヤレス絡みも

2.4GHz LIGHTSPEEDBluetooth

無線接続両方に対応しているので

幅広い機種で使用が可能です!

ちなみに駆動に関しては

単三電池1つで動き、

1本の電池で約240時間駆動するので、

長時間のプレイにも向いています!

※Bluetooth接続の場合、最長5.5か月駆動

マウスの持ち方について

マウスと一口に言っても

大きいもの小さいものとあって

どれを選んだら…と思うはずです。

マウスには一般的には3つ持ち方があります。

簡単に説明と相性のいいタイプを記載します。

①かぶせ持ち(手全体でマウスをかぶせる)

→大きめのマウスと相性がいいです。

②つかみ持ち(かぶせ持ちから指を立す)

→指の自由度が高いからオールラウンドにいける。

③つまみ持ち(指先だけでマウス操作)

→小さい小回りの利くマウスと相性がいいです。

基本的には上記のどれかの

タイプになりますので

自分の持ち方に合っている

マウスを選択するのが

いいマウスと出会える秘訣です(笑)

今回のLogicool G G604

①かぶせ持ち②つかみ持ちの

あたりになるかなと思います。

大きめのマウスで重いマウスのため

③つまみ持ちの人には

不向きかもしれません。

これから自分なりの感想を述べますが

このあたりも考慮して

みてもらえると嬉しいです。

スペック

f:id:suzumichi:20210626213828p:plain

Logicool G G604の開封と外観

↓外観です。

f:id:suzumichi:20210626215810j:plain

↓ウラ面です。

f:id:suzumichi:20210626215821j:plain

↓中身はこんな感じです。

f:id:suzumichi:20210626220324p:plain

内容物

・マウス本体

・ワイヤレス受信機(写真別撮り)

・ワイヤレス延長USB(約1.5m)

(使用場所から遠い場合に使用)

・単三電池

・ステッカー

・説明書など

Logicool G G604を設置をしてみた

↓設置をしたところこんな感じです。

(特に光りません)

f:id:suzumichi:20210626221521p:plain

↑ボタン数は上記の通りです。

(15ボタン割り当てが可能です)

↓裏面はこんな感じです。

f:id:suzumichi:20210626221543j:plain

無線受信機と電池の差込口は

 マウスお尻側にあります。

f:id:suzumichi:20210626222308p:plain

自分が使う場所と

PC等の機器との距離が離れている場合は

付属のケーブル(約1.5m)を使い

使用する付近まで伸ばすことができます

↓↓

f:id:suzumichi:20210626222400p:plain

Logicool G HUBを使ってみた

専用ソフトをインストールすると

ボタンカスタマイズなど可能です。

↓ボタンの割り当てを設定できる。

f:id:suzumichi:20210626223157p:plain

↓サイドボタンの設定も可能

f:id:suzumichi:20210626223242p:plain

f:id:suzumichi:20210626223710p:plain

マクロ設定で

自分の好みのボタン設定などができます。

f:id:suzumichi:20210626224013p:plain

DPI設定やポーリングレートの設定ができる。

f:id:suzumichi:20210626224432p:plain

感想-スズミチ切り-

よかった!

・ボタン数が多いので

 ゲームにも作業にも便利!

・マウスホイールも軽め(+ラッチ機能もある)

・電池駆動でバッテリー持ちがいい

少し思うところ

・人によってはやや重いかも

(激しめなゲームには不向きかも)

・個人的にマウスホイール下に

 割り当てボタンが欲しかった。

G604はボタン数が多いので作業が楽!

ゲームの割り当てが多くできて楽!

ボタン数は裏切らないです(笑)

全般

ゲームならFPSというより

MMO系のゲームに適している

マウスだと思います。

(MMOでも足らないゲームもありますが(笑))

ボタン数が多いのでゲーム以外にも

作業用で使用するのにも便利で

WordやExcel、

動画編集や写真編集ソフトなどの

ショートカットの割り当ても

自身の用途に合わせて設定できるので

作業の効率化に適しています。

DPI設定も~25600まで対応しているので

操作上では全く問題なく

他のLogicool G製品と同様の爽快さです!

※DPI:マウスを動かした時にどれくらい動くか

1点、個人的に思うところではありますが、

マウスホイール下のボタンに

マウスのラッチ設定のON、OFF

Bluetoothの接続のボタンがあるのですが

ここに1つないし2つ、

割り当てが出来れば嬉しかったです。

(マウスホイールを使いついでに

そのままボタンが押せると嬉しかった)

バッテリー

電池1つで約240時間使えるので

充電式のマウスと比べると

毎回の充電の手間がないので気軽に

使用できるワイヤレスマウスだと感じます。

…が人によって、好みがあると思いますが

僕はゲームプレイ中、電池分の重りを

若干感じる場面がありましたので

激しめなゲームをプレイするには

若干不向きなのかな…と感じました。

(FPS系のゲームとか)

マウスホイール

マウスホイールに関して

つっかかりが軽めなので

非常にまわしやすいです。

それにラッチボタンもあるので

マウスホイールボタンの

つっかかりを解除もできますので

非常に取り回しがいいかと思います。

(Logicool G G502の方がつっかかりが強い)

重量

重量に関してはやや重めかと思います。

(ボタン数や乾電池駆動の理由ではありますが)

安定感があり強めにマウス操作を行う人に

向いていますしDPIの設定ができるので

ある程度は重くても設定で

解消ができると思いますが

充電式であれば電池分軽くなるので

もっと使いやすいのに…とも思いました。

(そうなると充電する手間が増えるので

どちらがいいのか(笑))

まとめ

日常使いの作業時、ゲーム時に

多く割り当てをしたい人

かなりオススメのマウスです。

電池分重量重くなりますが(安定感があるが)

毎回の充電する手間もなく、駆動時間も長いので

取り回しもしやすかったです!

そこまでボタン数なくてもいいなと思えば

同じメーカーのLogicool GのG502 WL

RazerのBasiliskの

ワイヤレスマウスでもいいかもしれません。

また、なにかあれば追記したいなと思います。

ひとまずレビュー終わり!


最新情報をチェックしよう!