※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【Logicool G G300Srのレビュー】価格も手ごろな有線接続タイプ軽量多ボタンゲーミングマウス。日常使いにもいい。

スズミチです。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は2018年10月11日

Logicool Gから発売されたG300Sr

G300Srを使用したので

そのレビューをしていきたいと思います。

Logicool G G300Srについて

G300SrとはLogicool Gから

2018年10月11日に発売された

有線接続ゲーミングマウスになります。

値段も手ごろ

プログラム可能なボタンが9つ

付いているので自分の用途に合わせて

好きなコマンド

割り当てができるマウスです。

ゲーミングマウスではありますが、

日常使いなど割り当てキーがほしい人にも

向いているマウスだと思います。

スペック

f:id:suzumichi:20210715214020p:plain

マウスの持ち方について

マウスと一口に言っても

大きいもの小さいものとあって

どれを選んだら…と思うはずです。

マウスには一般的には3つ持ち方があります。

簡単に説明と相性のいいタイプを記載します。

①かぶせ持ち(手全体でマウスをかぶせる)

→大きめのマウスと相性がいいです。

②つかみ持ち(かぶせ持ちから指を立す)

→指の自由度が高いから

オールラウンドにいける。

③つまみ持ち(指先だけでマウス操作)

→小さい小回りの利く

マウスと相性がいいです。

基本的には上記のどれかの

タイプになりますので

自分の持ち方に合っている

マウスを選択するのが

いいマウスと出会える秘訣です(笑)

今回のLogicool G G300Sr

③つまみ持ち~②つかみ持ちの

あたりになるかなと思います。

小柄な形状でもあるので

①かぶせ持ちのタイプの人だと

小さく感じるかもしれません。

これから自分なりの感想を述べますが

このあたりも考慮して

みてもらえると嬉しいです。

Logicool G G300Srの開封と外観

↓外観です。

f:id:suzumichi:20210715214549j:plain

↓ウラ面です。

f:id:suzumichi:20210715214555j:plain

↓中身はこんな感じです。

f:id:suzumichi:20210715214605j:plain

内容物

・マウス本体

・説明書

・ステッカー

設置をしてみた

↓設置をしたところこんな感じです。

鮮やかに光ります

f:id:suzumichi:20210715214742j:plain

↓ケーブルはやや長め(2.1m)

f:id:suzumichi:20210715215027j:plain

↓逆側から見たマウス。

f:id:suzumichi:20210715220617j:plain

↓裏面はすごくシンプルな作りです。

f:id:suzumichi:20210715215348j:plain

重量は本体のみなら80gでした。

f:id:suzumichi:20210715215408j:plain

Logicool ゲームソフトウェアを使ってみた

専用ソフトをインストールすると

キーボードの光り方や、

ボタンカスタマイズなど可能です。

Logicool G HUBは使えなかった…)

f:id:suzumichi:20210715215631p:plain

ボタンのカスタマイズが可能で、

DPI感度ポーリングレートの設定可能

f:id:suzumichi:20210715215645p:plain

↑写真左下の3つカラーのところを押すことで

  最大3つのカラー設定

  3パターンのキーの割り当て設定が可能。

↓上部。ボタンの割り当てができる。

キーストロークで

自分の好きなコマンドを設定できる。

f:id:suzumichi:20210715220316p:plain

カラーリングは8種類になります。

↓光り方を変えてみました。

f:id:suzumichi:20210715220528j:plain

感想-スズミチ切り-

よかった!

・手のフィット感がいい

・軽量マウスで取り回ししやすい

・右利きでも左利きでもどちらでも使用可能

・割り当て設定が9つあるのが便利

G300Srは左右対称マウスなので、

右利きでも左利きでも両方使える

便利なマウスです。

両サイドのくぼみがいい感じに

マウスを持ちやすくしているので

手のフィットが感が気持ちよく感じました

また重量80gと軽いので

スイスイ動かすことができます!

構造的にはシンプルな作りでそんな中で

9つのキーの割り当て設定ができるのは

すごくありがたいです。

ゲーミングマウスとして販売しておりますが

割り当てが多いので日常使いでも

かなりオススメできるマウスだと思います!

少し思うところ

・DPI感度が最大2,500DPIしかないので
   FPS系ゲームだと若干かったるさがある
・キー割り当てがLogicool G HUBの
 ソフトではないので操作が若干面倒

不満があるならやはりDPI感度※でしょうか。

(※マウスを動かした時にどれだけ動くか)

ゲーミングマウスといえば

10,000DPIや20,000DPI動くものもあるので

最大2,500DPIしか動かないので

今まで普通のマウスを使っている人には

なんにも問題ない話ですが、

DPI感度が高いゲーミングマウスを

使っている人には

かったるさを感じると思います。

ゲームをする人であれば

最低限DPI感度は3,000DPIとか

4,000DPIとかは欲しいかなと

個人的に思いました。

DPI感度が欲しい人は同じLogicool Gなら

G203G604G502あたりでしょうか。

あとはLogicool G製品なのに

専用ソフトのLogicool G HUBが

使えなかったこと。

カラーリングとかDPIの問題で専用ソフトが

使えないのかもしれないだと思うので

しょうがないとは思いますが、

若干の面倒さはありました。

…使用上は全く問題ないのですが(笑)

まとめ

はじめて使う人DPI感度を気にせず

安く多ボタンマウスが欲しい人には

かなりオススメのマウスです。

仕事でもゲームでも使用用途が幅広いので

使ってみてはいかがでしょうか。

また、なにかあれば追記したいなと思います。

ひとまずレビュー終わり!

 

最新情報をチェックしよう!
Amazonサイトはこちら
Amazonサイトはこちら