※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【Corsair IRONCLAW RGB WIRELESSのレビュー】多ボタンマウスでかぶせ持ち、つかみ持ちの人にコスパがいいワイヤレスゲーミングマウス【コルセア アイアンクロー】

スズミチです。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は2019年5月25日にCorsairから発売された

IRONCLAW RGB WIRELESSを使用したので

そのレビューをしていきたいと思います。


 

Corsair IRONCLAW RGB WIRELESSについて

IRONCLAWとはCorsairから

2019年5月25日に発売された

ワイヤレスタイプ

ゲーミングマウスになります。

このマウスはボタン数が10ボタンあるので

PC作業でのショートカットキーの割り当て

ゲームでのゲーム内コマンドの割り当て

多く設定できる便利なマウスです。

また18,000DPIまでマウス感度を設定でき

(DPI:マウスを動かした時どれくらい動くか)

多いボタンマウスでは軽量の130gとなっています。

ワイヤレス性能も優秀でCorsair独自の

SLIPSTREAM CORSAIR WIRELESS TECHNOLOGYの技術が

採用されていて2.4GHz高速ワイヤレスも

超遅延で使用可能です!

マウスの持ち方について

マウスと一口に言っても

大きいもの小さいものとあって

どれを選んだら…と思うはずです。

マウスには一般的には3つ持ち方があります。

簡単に説明と相性のいいタイプを記載します。

①かぶせ持ち(手全体でマウスをかぶせる)

→大きめのマウスと相性がいいです。

②つかみ持ち(かぶせ持ちから指を立す)

→指の自由度が高いからオールラウンドにいける。

③つまみ持ち(指先だけでマウス操作)

→小さい小回りの利くマウスと相性がいいです。

基本的には上記のどれかの

タイプになりますので

自分の持ち方に合っている

マウスを選択するのが

いいマウスと出会える秘訣です(笑)

今回のCorsair IRONCLAW RGB WIRELESS

①かぶせ持ちつかみ持ちあたりになります。

これから自分なりの感想を述べますが

このあたりも考慮して

みてもらえると嬉しいです。

スペック

f:id:suzumichi:20210804001232p:plain

Corsair IRONCLAW RGB WIRELESSの開封と外観

↓外観です。

f:id:suzumichi:20210803235134j:plain

↓ウラ面です。

f:id:suzumichi:20210803235140j:plain

↓中身はこんな感じです。

f:id:suzumichi:20210803235154j:plain

内容物

・マウス本体

・ケーブル(Micro USB – USB Type A)

・ワイヤレスレシーバー

・ケーブルアダプタ(無線を伸ばす時に使う)

・説明書

外観

↓ケーブルアダプタとワイヤレスレシーバー

f:id:suzumichi:20210804000342p:plain

↑ケーブルを上記、アダプタと受信を繋げれば

使用する場所から離れていても

このケーブルでワイヤレス受信機を

近づけることができます。

↓マウス裏面。

f:id:suzumichi:20210804000807p:plain

↑ワイヤレス方式を切り替えることが可能。
↓マウスボタン確認。

f:id:suzumichi:20210804000920p:plain

↑マウスホイールの左右のスイッチはない。

↑後述「感想」に⑧のことで思うことあり。

設置をしてみた

↓設置をしたところこんな感じです。

f:id:suzumichi:20210803235349j:plain
↓USBの差込口はここにあります。

f:id:suzumichi:20210803235532p:plain

重量は132gでした。

f:id:suzumichi:20210804001034j:plain

iCUEを使ってみた

専用ソフトをインストールすると

キーボードの光り方や、

ボタンカスタマイズなど可能です。

↓光り方をカスタマイズできる。

f:id:suzumichi:20210803235748p:plain
↓背面のカラー変更もできます。

f:id:suzumichi:20210803235800p:plain

↓ボタンカスタマイズ画面

f:id:suzumichi:20210803235841p:plain

感想-スズミチ切り!-

よかった!

・多ボタンマウスでコスパがいい
・強めな操作や大きめなマウス好きな人にオススメ

IRONCLAWこの価格帯で多ボタン

充電式のワイヤレスマウスと考えると 

コスパがだいぶ良いです。

多ボタンマウスなので基本的に使う上では

割り当てキーは困らないと思います。

(やるゲームによっては不足するかもしれませんが(笑))

また日常使いでもプログラムで

キーの割り当て設定を変更できたりするので

使い勝手はかなりいいです。

タイプ的には大きいマウスになるので

強めにマウス操作をする人

がっちりしているマウスが好きな人

かなり相性がいいかな…と思います。

逆に重量もあるので軽くチュチュっと

動かす人には不向きかもしれません。

少し思うところ

・⑧のボタンが押しにくい
・軽いマウス好きな人には不向きの重さ

f:id:suzumichi:20210804000920p:plain

不満があるなら、上記で記載した

ボタンの⑧の箇所が地味に使いにくい(笑)

かぶせ持ちだと指を曲げすぎないと届かず、

つかみ持ちの人の方が

かえって機能を発揮できると思いました。

Corsairにて色々なマウスが出ているので

コストのことや、色々な狙いがあって

この機構にしていると思われるんですが

マウス親指の先にボタンが一つあると

さらに使い勝手がよくなったな…

(Logicool G502Razer Basilisk Ultimate等)

と思いました。

また多ボタンマウスの宿命なのですが、

重量はやや重めです(132g)。

強めにマウスを動かす人や

多ボタン好きな人に向いていますが、

軽量マウス好きな人には不向きで

オススメはできません。

(軽めを取るか…多ボタンを取るか…)

まとめ

多ボタンマウスでは かなりの

コストパフォーマンスを発揮している

ワイヤレスゲーミングマウスでした。

使い勝手がいいので

大きめのマウスでも問題ない方であれば

オススメなマウスです!

また、なにかあれば追記したいなと思います。

ひとまずレビュー終わり!


 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

【アイリスオーヤマ公式オンラインショップ】

最新情報をチェックしよう!